2018年03月19日

車いす講習会

お久しぶりです。うごく部会です。


313()にネットワークひまわりの研修室をお借りし、             

ヘルパーさんやグループホームの職員さんを対象に車いす講習会を開催しました。

IMG_0597.jpg


日頃、車いすの介助をしているものの、いつの間にか基本を忘れてしまっていたり、今更聞けない疑問を持ち続けていたりするのではないかという部会メンバーの話から、「車いす講習会を企画しよう!」となりまして、今回の開催となりました。


講師にはひまわり福祉会ひまわりの風の理学療法士 榊原悦修さんをお招きしました。

車いすを安全に使うために大切なことなどを実際に車いすを使いながら教えていただきました。

また、車いすユーザーの方にもご協力いただき、お話を聞くこともできました。

IMG_0604.jpg   IMG_0657.jpg


参加者の皆さんには、車いすに乗って介助を受ける立場の体験もしていただき、普段とは違う視界の低さに気づいたり、車いすのスピード感に恐怖を感じたりもしながら、わいわいガヤガヤとにぎやかな講習会となりました。

 IMG_0127.jpg IMG_0648.jpg IMG_0142.jpg

参加者の皆さんからは、

「講師さんの話がわかりやすかった」

「車いすを利用している人の話が聞け、とても参考になった」

「車いすに乗ってみて、利用者さんの気持ちがわかった」などなど、とても好評でした。


榊原さん、Yさん、ご協力ありがとうございました<(_ _)>     [ふねたん]













posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:26| Comment(0) | 協議会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]