2017年05月31日

「しる」部会

お疲れさまでございます。



いつの間にかゴールデンウィークが終わりました。
有意義な時間を過ごされたでしょうか。
私は、スマホであちこちのサイトを見ているだけで、終わってしまいました。
生活のリズムは変わらなかったので、連休明けでもさほどしんどくはなかったです。
休日も平日と同じようなリズムで過ごすように心掛けています。
何のための休日なのか……とちょっと悲しくなったりもしますが。



ちょっと前の話になりますが、5月16日(火)、「しる」部会を開催しました。



企画のプレ実施のため、あらためて必要物品などを洗いなおしていると、「あれは?」「これは?」という話になり……間近に迫ると慌てるものですね。
企画の開催がどんな未来に通じているのかはさっぱりわかりませんが、とにかくやってみよう、という、「勢い」なのか、「蛮勇」なのか、そういった類のものが、大人になってもときどきは必要なんだろうな、と思います。
大人というのは、いろいろと見えているつもりで、勝手にシミュレーションして、結果を知った気になりますから……それで実施しない、ということでは何も動きませんので。
動いてみます。



ところで、世の中には、「キッズウィーク」を作り出そう、という目論見があるようですね。
うーん……夏休みって、大人にこそ必要だと思うんですけれど……そうすれば、大人になりがいがあると思うんですよね……だから子どもの夏休みは3分の1くらいでいいんじゃないでしょうか……そうすると先生方が休めないですか……うーん……。



それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]



名東区の豆知識:江戸時代中期の『張州府志』という書物に、「愛知郡」の地図が掲載されています。

張州府志愛知郡図修正.jpg

(国会図書館デジタルコレクション『張州府志 七 愛知郡図』より/ブログ筆者により加工)。
右上辺りに、「一色」「下社」「上社」「藤森」「猪子石」「高針」「梅森」といった地名(村名)がありますので、この辺りが現在の名東区です。


posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 11:39| Comment(0) | 協議会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]