2017年04月24日

「しる」部会

お疲れさまでございます。



昨日は、名古屋市長選でした。
個人的には、「やっぱりね」な結果よりも、投票率の相変わらずの低さが目につきました。
四月も下旬、好天に恵まれ行楽日和、となれば投票率が下がるのはやむなし、なのかもしれませんが。
期日前投票もありますし、投票所は午後八時まで空いています。
選挙に行ってもらうために、様々な方法が試されています。
どれもこれもニーズとは合致していないんでしょうか。
難しい話です。



4月18日(火)、「しる」部会を開催しました。



いよいよ企画が動き出す……(ちょっと不安)……のですが、まだプレ開催なので、気負っても仕方ないです。
準備はしっかりしておこうと思います。



人材育成のための企画も進行中。
「しる」部会では、ヘルパーさんの家事のスキルに着目していく予定です。
といっても、スキルが上がればそれでよし、というわけではありませんので、その先に何を目指すのか、今後煮詰めていくことになると思います。



もし、選挙の投票がインターネットでできるようになったら、投票率は上がるのでしょうか。
「いいね!」をする感覚で投票できれば、若者が選挙に行くのでしょうか。
それでも面倒くさいから投票しない人がいるのでしょうか。
そもそも、投票率ってどのくらいが適正なのでしょうか。



まあ確かに、投票したところで思わぬ結果が出ることも多々ありますから(英国とか米国とか)、投票しないということも一つの選択ではあります。
その選択ができる、ということが、なかなか珍しくて幸せなことなのではないか……と私なんかは思います。



それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]



名東区の豆知識:江戸時代末期の『尾張名所図会』という書物に、「長久手古戦場」の図絵が掲載されています。

長久手古戦場図.pdf

(国会図書館デジタルコレクション『尾張名所図会前編 巻五 愛智郡』(明治13年)より/ブログ筆者により加工)。
手前、向かって左手辺りが、現在の名東区です(牧野ヶ池〜陸前町辺りか)。
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 13:44| Comment(0) | 協議会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]