2017年06月22日

【お菓子作りde交流会】

お疲れさまでございます。


「しる」部会で、かねてより検討してきた余暇のための企画のプレ開催、を6/20(火)に行ないました。
場所は、障害者スポーツセンターの料理実習室です。

【お菓子作りde交流会】、と題しまして、スウィーツ作りをしながら、わいわいと交流ができるものなのかできないものなのか、実地での検証です。

区内の事業所さんにいくつか声をかけ、また計画相談の事業所さんにもお願いして、当日集まれそうな人……ということで、若干名の参加となりました(※わりと急に、平日にイベントがあると言われても、なかなか来られない)。

内容としては、@自己紹介、Aゲーム、Bお菓子作り、C試食、といった感じです。

ゲームは、簡単で勝敗の分かりやすいもの(※勝敗で、トッピングを選べる)ということで部会員が試行錯誤し、「新聞を破ってどれだけ長くできるかゲーム」(※正式名称不明)を行ないました。
予想外の盛り上がりだった気がします(※周囲が盛り上がっていただけか)。

お菓子作りでは、部会員が「パンケーキ」班と「白玉フルールポンチ」班に分かれてお手伝い(※基本的には、参加者のみなさんでやっていただく)。
「パンケーキ」班では、昨年はあったはずのホットプレートがない、というアクシデントがありつつも、フライパンで丁寧に焼いていただき、スピードアップしていく頼もしさ。
交流会パンケーキ.jpg

「白玉フルーツポンチ」班は、こねて、丸めて、ゆでで、という工程のすべてに参加者のみなさんが参加して、ワイワイできそうな感じ。
交流会フルーツポンチ.jpg

実際に食べる段になり、「アレルギーは……」「糖分の制限は……」といろいろと確認しておかなければいけないことが出てきました(※プレ開催でしたので、お菓子も多めになってしまい、ご迷惑をおかけしました……)。
お菓子作り交流会2.jpg
お菓子作り交流会1.jpg


参加していただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。
プレ企画そのものを楽しんでいただけていればありがたいです。
部会員のみなさんは、企画の進行の中で、いろいろと課題が見えてきたものと思われます、また反省会がありますので、そのときには意見をいろいろとお聞かせください。

ひとまず、やってみました……。


それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:43| Comment(0) | 協議会