2016年09月29日

愛知県相談支援従事者初任者研修

平成24年度から、障害福祉サービスを利用するためにはサービス等利用計画を作成しなければならなくなりまして、必然的に、それを作成する相談支援専門員を各地域で増やしていく必要に迫られました。あれから4年が経ち、一定の体制整備は一段落した感がありますが、当然今後も継続していく仕組みですから、体制整備も続いていくということになります。

相談支援専門員という資格を取得するためには、一定の実務経験を経た上で、各都道府県で実施している相談支援従事者初任者研修を修了することが条件となります。名東区も、4年前は(確か)4か所・4名の指定事業所でスタートしましたが、区内の事業所さんもポツポツと受講を積み重ねていただき、紆余曲折(?)も経験しながら、現在は7か所・10名という布陣にまで充実しました。

今年度も区内4か所の事業所から5名が受講してみえます。

楽しみです。 [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:41| Comment(0) | 日記

2016年09月15日

「しる」部会

お疲れさまでございます。


アメリカには、「マーベル・コミック」と「DCコミック」という、漫画(アメコミ)の二大レーベルが存在します。
スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、アイアンマン、X−メンなんかがいるのが「マーベル・コミック」。
スーパーマン、バットマン、フラッシュ、ワンダーウーマンなんかがいるのが「DCコミック」。
ここでは書ききれないくらいの数のヒーローそして悪役(ヴィラン)が存在し物語を展開しているのですが、それに加えて、元々独立した作品だったものが一堂に会する(クロスオーバー)という趣向も、それぞれのレーベルで行われていました。
代表的なものは、「マーベル・コミック」でいえば「アベンジャーズ」、「DCコミック」でいえば「ジャスティス・リーグ(オブ・アメリカ)」。


スーパーマンとバットマンが対等に戦えるのか、という突っ込みはさておき。


こうしたレーベルを代表するヒーローチームというのは、本来、1つのほうが有難いのではないかと思います。
しかし、「アベンジャーズ」や「ジャスティス・リーグ」に選ばれないヒーローも、もちろんたくさん存在します。
そんなあぶれ者のヒーローが、「よーし、俺たちもチームを結成しようジャマイカ!」と旗を振ってみたとしましょう。
まず、誰か賛同、共感して集まってくれるのか、という心配があります。


「もうアベンジャーズがあるんだから、新しいチームはいらないんじゃない?」
「やる気があるなら、ジャスティス・リーグに入れてもらえばいいのに」



あるいは、せっかく集まったヒーローの80%が、「アベンジャーズ」や「ジャスティス・リーグ」のメンバーと同じになってしまうかもしれません。


「メンバーがかぶってて、どっちに参加したらいいかわからないし、それほど暇でもない」


なんて反応が巻き起こり、結局後発のヒーローチームは大した実績も残せずに解散の憂き目にあうでしょう。
きちんと計画を練って、「アベンジャーズ」や「ジャスティス・リーグ」ではカバーできないようなニッチな部分を担当できるヒーローを集めて、チームを結成しないといけません。
そこを行くと、悪役ばかりを集めた「DCコミック」の「スーサイド・スクワッド」は、なかなかおいしい役どころだなぁ……と、先日映画で観て思った次第。




さて本題です(?)。




9月13日(火)、「しる」部会を開催しました。


前回は曜日をずらし、今回は開催日を早めにしてみました。
その結果、見事に参加人数が……な状況となりました。
人間、習慣から外れると、存在自体を忘れてしまうものなのかもしれません。


というわけで、新しい企画のほうを、ちょっともんでみました。
汲めども尽きぬ井戸の深淵を覗き込んでいるような気分になったので……ちょっと方向性を変えてみました。
さて、どうなりますやら……。




「マーベル・コミック」にも、「DCコミック」にも、ヒーローチームはたくさんあります。
「マーベル」だと、なんかもう国ごとに作る勢いです(アメリカの「アベンジャーズ」、カナダは「アルファフライト」、イギリスは「エクスカリバー」、ロシアには「ウィンターガード」、日本には「ビッグ・ヒーロー6」……X−メンは元々がチームですし、アメリカ各州にチームがあるなんて話も……)。
きちんと体系的に把握している人はいるのでしょうか、心配です(?)。
船頭が多すぎて機能不全、という状況は一番笑えません。


それでは、この辺りで。


('◇')ゞ


[きふねYY]


名東区の豆知識:明治十五年頃の、一社(いちやしろ)村の地名を見てみましょう(※すでに「一色」と「下社」が合併したあとです)。


「兼原」「藤塚」「片塚」「足狭間」「松下」「前山」「杁田」「的場」「山之田」「明見前」「西浦」「赤穂出」「荒幡」「陸之前」「町田」「落田」「下田」「瓶之井」「越前」「下打越」「中打越」「上打越」「中根通上」「中根通下」「向田」「後田下」「後田上」
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 15:02| Comment(0) | 協議会

2016年09月06日

秋が近い・・・?

こんにちは。 うごく部会です。

9月に入ってあっという間に1週間が過ぎてしまいます。
先日、スーパーの果物コーナー正面に好物の「梨」がずらりと並んでいて、嬉しくなり思わず手に取りました。
同時に、海も見ないで夏が終わるのかと実感すると、少し寂しいような気もします(゜-゜)

うごく部会では一足先に秋のイベント情報を探しました。

どこいこめいと 秋号.pdf を発行します。

秋を楽しんでください…  きふね(n.n)
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 14:42| Comment(0) | どこいこめいと

2016年09月05日

「あそんで学んでつながる」セミナー2016

今年度も、千種・守山・名東3区の子ども関係部会合同で、「あそんで学んでつながる」セミナーを行います。区内の名古屋市東部エリアの事業所さん、特に若手支援者の皆さんにご参加いただければと考えています。

昨年度の100名を超える参加で調子に乗っている訳でもないのですが、今回はなんと!年明けの日曜日に開催予定です。講演の後、4つの分科会を設けるという大風呂敷を広げてしまいまして・・・(^^;・・・可能な会場が日曜日しか確保できませんでした・・・要は、東部地域療育センターぽけっとさんなのですが。

前日土曜日には、準備をしながら(?)プレ企画も!希望者は宿泊もOKだそうですが、オレもか?とかちょっとビビッてます。

詳細はまた固まったらお知らせできると思いますが、盛り上がって(一部?)参りました。 [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 14:48| Comment(0) | 協議会