2016年04月27日

そだつ部会!

昨日は今年度1回目のそだつ部会を、ひまわりの風さんを会場に開催しました。22名のご参加をいただきました。

年度初めということで、部会長から今年度の方針的なご挨拶をいただいた後、各事業所の近況共有を行いましたが、気になった話題としては、「不登校児の受け入れ」「災害対策」といったところでしょうか。不登校のお子さんのことは、一度、各ケースの概要を整理すると、何か見えてこないかと思ってます。災害関連は、ある意味、リアルタイムですね。

あと、中央療育センターがかなりの職員不足に陥っているのではないかとか、各療育センターも補助金が絞られてかなり大変だとか、シビアな課題も・・・予算の付き方でいろいろあるのでしょうが、子ども関連って今ひとつ、扱いが軽くないか?と疑念を抱いたりしております。

事業所さんも、利用児の推移やら職員不足やらいろいろですが、既存の2か所は新たに事業を拡大!

で、次回はそのうちの一つ、「OneLife 牧の里スポーツパーク」で部会開催予定です。 [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 15:02| Comment(0) | 協議会

2016年04月22日

「しる」部会

お疲れさまでございます。


4月21日木曜日、「しる」部会を開催しました。
新しい顔ぶれあり、見学の方あり、でにぎやかに行いました(人数は……にぎやかではなかったですが……)。
今回は、いつもと違う場所での開催。
内容も、企画の準備に不可欠なもの。
成果は……




sirubukai.jpg




……芋煮?


何を企画しているのか、はまだ内緒です。


('◇')ゞ


それでは、この辺りで。


名東区の豆知識:「和示良神社」、あなたは読めるか?!
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 11:44| Comment(0) | 協議会

2016年04月15日

第1回全体会

今日は、今年度1回目の名東区協議会全体会。先程終わったばかり・・・終わりたてホヤホヤです(^^;
毎回、構成員の皆さんにはお忙しい中、ご参加いただきまして感謝です。

1回目ということで、昨年度の取り組みの報告や今年度のポイントのような話題が主となりましたが、やはり話の端々に、差別解消法のことが登場しておりました。また、障害福祉サービスの直接の対象ではなく、その周辺の(?)話もいろいろとお聞きできまして、私としては印象に残りました。

例えばそだつ部会は、ほぼ事業者で構成されていますが、「障害児」である前に「子ども」である訳で、一般的な「子ども」施策も当然関連するのですが、そういう視点が欠けてしまいがちですし、その延長線上に「制度のすき間」が現れたりします。また、サービス利用している方のお宅に訪問したら、いわゆる「ひきこもり」のきょうだいがいた、みたいな話はだんだん珍しくなくなっていますが、そこの話とか・・・

「掘り起こし」の必要性は誰もが認めるところですが、都市部での具体的な手法となると、立ち止まりがちであるとして、ただ、視野を少し広げる、視点を少し変えることで、きっかけになる動きが見えて来るような、そんな気になった次第です。

やはり、いろいろな意見をいただくことは大切だと、改めて思いましたし、年度初めということもあり、少し背中を押していただけた気もしてます。  [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 12:56| Comment(0) | 協議会

2016年04月08日

かなれさくら

お疲れさまでございます。


こちら===>>>「もうすぐ春ですね」(名東区障害者基幹相談支援センターブログ)


↑の記事で紹介しています「どこいこめいと 春号」に掲載されていた、香流川の桜とこいのぼりを観てきました。


2016040801.jpeg

2016040802.jpeg

2016040803.jpeg

216040804.jpeg


昨日の風で桜の花はかなり散ってしまっていましたが、週末までは楽しめるのではないかと思います。


……いえ、訪問先に行くためにですね、香流川を歩いて必要があったので撮影しただけで、桜を求めてふらふらしているわけでは……ありませんので……。


<(((+_+)))>


桜前線は順調に北上中。
花粉前線もそろそろ遠ざかった頃ですね。
スギ以外にもアレルギーのある方は、これからですが……(私もです)。
まだ夜が冷えることもありますので、みなさまご自愛ください。
それでは。


[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:27| Comment(0) | 日記

2016年04月06日

区役所のさくら

お疲れさまでございます。


区役所に出かけたので、桜を撮影してきました。


20160406-1.jpeg

20160406-2.jpeg

20160406-3.jpeg

20160406-4.jpeg

20160406-5.jpeg

20160406-6.jpeg

20160406-7.jpeg

20160406-8.jpeg

20160406-9.jpeg


ぐるっと半周してみました。
そぞろ歩きに花見、にはなかなかいい場所ではないかと。
明日はまた天気が悪いようですが、今週末までが見ごろでしょうか。
入学式までは持つのかな。


花は散っても、次は若葉の季節です。


それでは。
[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 12:22| Comment(0) | 日記