2016年03月23日

子ども関係部会ミーティング

今日は午後から、東部地域療育センターぽけっとへ。名東区そだつ部会のF部会長の依頼を受けて、全区に問い合わせたところ、16区中9区の協議会に子ども関係の部会があることが判明し、するとさらに「集まりたい」「できれば年度内に」という願い?祈り?とでもいうようなオーラを発するので、「この忙しい年度末に?」とダメ元の気持ちでお声がけしたら・・・7区の部会長・基幹センター担当者にお集まりいただきました m(__)m

もっと言えば、部会長は「まずは懇親会から始めては?」と言うので、「いきなり酒では、引く人もいますよ」と、これはきっぱり却下しましたが・・・(-_-;)

会場の都合もあり、80分という限られた時間ではありましたが、各区の部会の取り組みをお聞きし、大変参考になり、また刺激を受けました。で、「これからどうします?」という問いにも、「貴重な機会だから、また!」となり・・・必要な情報収集や整理をして、再企画することとなりました。

共通の話題としては、「進路」「不登校」「性の問題」「支援者育成」といったところでしょうか。最終的には、「障害児相談のあり方」という、本命とも大穴とも言えるところに話は流れ・・・

ちなみに名東区はあくまで、庶務的な役割を進んで引き受けているだけで、何らかの流れや形ができたら、譲っていきたいと考えていますし、そのように宣言している次第です ('◇')ゞ

ただ、仕掛けていく必要を感じる領域だとは思っています。 [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 17:30| Comment(0) | 協議会

春めく

お疲れさまでございます。


春一番はまだ吹いていないようですが(吹かない年もあるとか)、日に日に春めいております。


20160322.jpeg


土手にはスミレが咲いていました。
果たして本当にスミレなのか……草花に疎い私には残念ながらわかりません。


あ、土手ではなく、名東区役所の外縁の植え込み部分でした。


毎年のことですが、陽気とともに花粉の飛散量が増えますよね。
もはや「花憤の悲惨」とでも書きたくなるような惨状です(なかなか寝られなくなったりしませんか?)。
そういえば、あまりに花粉が飛んでいると、気象条件によって、太陽の光が花粉で反射分散して「虹」が見えることがあるそうです。


だからといって症状はおさまりませんが。


(>_<)


今年の桜は、入学式まで咲いていてくれるでしょうか。


それでは、この辺りで。


[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 12:53| Comment(0) | 日記

2016年03月18日

「しる」部会

お疲れさまでございます。


バターとマーガリンの違いが今ひとつわかりません。
白玉粉と上新粉の違いも今ひとつわかりません。
ホットケーキとパンケーキは基本的には同じものだそうです。


(。´・ω・)?


3月15日火曜日、「しる」部会を開催いたしました。
年度末の忙しい中、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。
次の企画に向けて、具体的な部分を詰め始めております。
いろいろな方々にご協力をお願いする部分があるかと思います。
それがまた楽しみな部分でもあります。
どんな企画かはまだ内緒ですが。


果たして部会の手に負えるのか?


それも内緒です。


この時期になると、異動云々の話が出てきますね。


……。
…………。
………………。


何か、「桜の季節に〜」的ないい話を書こうと思ったのですが、何も思い浮かびませんでした。


それでは、この辺りで。


名東区の豆知識:神丘公園の「デッチョ池」は語源不明。一説には「凸凹」の「凸(デコ)」から来ているとか、「出っ張(り)」を「デッチョウ」と言ったとか言ってないとか。


[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 09:17| Comment(0) | 協議会

2016年03月15日

もうすぐ春ですね

お久しぶりです。うごく部会です。


うごく部会では、

ちょっとしたおでかけに役立つ情報を発信するため、

毎月コツコツと活動しております。


で、発行します。


どこいこめいと 春号



春といえば、やはり桜。

名東区には、桜の名所がたくさんあります。

花粉症の方には少しつらいですが、春を楽しんでくださいね。

[ふねたん]


posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 11:21| Comment(0) | どこいこめいと

2016年03月14日

講演会のお知らせ

名東家族会より講演会のお知らせです。


「親亡き後の親の心構え」

講師: 親愛の里 名古屋支援事業所
     所長 青木邦子氏
日時: 平成28年4月2日(土)午後1時30分〜午後3時(予定)
場所: 名東区在宅サービスセンター 研修室
    名古屋市名東区上社一丁目802番地 上社ターミナルビル2階
    ※駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関を
     ご利用ください。地下鉄上社駅改札を出てすぐです。



講演の後、名東家族会の会合が開かれる予定です。
精神疾患をお持ちの方のご家族や関係されている支援者が
対象となりますが、それ以外の方で参加希望がありましたら
ご相談ください。

[しろたん]わーい(嬉しい顔)
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 13:31| Comment(0) | 日記