2015年12月28日

今年もお世話になりました

名東区障害者基幹相談支援センターがスタートして2度目の年末を迎えています。今年も関係者の皆様には大変お世話になりました m(__)m

ただ、このようにご挨拶をしている前で、スタッフがシビアな電話相談を受けていたり・・・「仕事納め」はあくまで支援者の業務の都合でしかなくて、人の暮らし・営みは粛々と続いていきます。

このところ、相談内容も急を要するものはもちろんですが、今すぐではないけれど、将来予想される不安に対して、今からどうすべきかみたいなものも目立つようになっています。当面のサービス調整に追われることが多いのですが、じっくりお話をうかがい、「どう暮らしていくか」「生きていくか」みたいなことに関わることで、相談支援の力みたいなものが磨かれる気もします。

来年もよろしくお願いします m(__)m  [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 10:00| Comment(0) | 日記

2015年12月21日

名東区区民ミーティング

先日19日に名東区区民ミーティングに
センターから2名参加させていただきました。

  区民ミーティングとは・・
    区民や区政に関わる関係者が意見交換を通じて、
    区政への関心を高め、区民ニーズをより深く把握し
    区政運営の方向性や事業のアイデア等を考えるものです。


区役所講堂はクリスマスの装飾が施され、
ざっくばらんに話しやすい雰囲気に・・☆彡
区内在住、在学、在勤の老若男女総勢60名が集まっていました。

今年のテーマは、
地域とつながる・人とつながる「協働・交流によるまちづくり」。
グループに分かれワークショップ形式で、
今の取り組み、これから発展させるための取り組みについて
それぞれの立場で意見交換がかわされました。
最後の発表では世代間の交流、防災、区独自のイベント等々
アイデア満載で、実現したら面白そうなものばかりでした!
詳細は後日区から報告書が出る予定ですので、ご参照ください。

日頃、福祉事業者や行政との関わりが中心になりがちですが、
今回は福祉の枠組みを越えた出会いや交流が出来る機会に恵まれ
とても刺激になったと同時に、区民の皆様のパワーと地元愛を感じましたハート(トランプ)
また、区内の情報を知るいい機会にもなりました。

毎年テーマを変えて開催されていますので、
興味のある方は参加されてはいかがでしょうか(*゚▽゚*)

[しろたん]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:07| Comment(0) | 日記

2015年12月16日

「しる」部会

お疲れさまでございます。


12月15日(火)、「しる」部会を開催いたしました。


成年後見の研修会、という大きな山を越えて、若干燃え尽きている「しる」部会。
いつもならここで、そのまま燃え尽きて、灰になり、そこから華麗に復活、という、さながら『火の鳥』(by手塚治虫)のような、無駄に美しいプロセスをたどるところですが。
次なる山を見据えて、早くも登り始めております。


今度の山は、以前から「やってみよう!」と思っていた企画です。
実現したら面白そうだな、と。
そこで、もう一度、意義や目的を確認し、明らかな課題については現段階で検討してみました。
結果的に、「割と無難な(王道な)企画」に落ち着きそうです。
ただ、まだ検討段階ですので。
部会だけで進めるよりは、いろいろな意見を聞いてみたい、ということになりました。
その機会は、近いうちに……。


それから、「しる」部会主導で作成した「障害福祉事業所ガイドブック」についての意見交換を行いました。
情報は、必要な人のところへ、必要な分だけ、届くようにするのが、もっとも無駄が少ないです。
が、それはなかなか難しいので、ではどうしようか、と。


……最近の買い物サイトって、過去に購入した商品やチェックした商品から、こちらの傾向を分析して、「あなたへのおすすめ」を結構な感じでごり押ししてくるじゃないですか。
あれって的を射ているんでしょうか?
「おすすめ」って言われてチェックしてみると、さらにその傾向が強まる、という自縄自縛のマッチポンプな感じがします。
客の「好み」と「ニーズ」を、きちんとわけて把握できないと思うのです……



余談でした。
せっかく作るのであれば、有用なものにしたいと思います。
ご意見のある方はお知らせ願えればありがたいです。


それではこの辺りで。


名東区の豆知識:
高針、大針の「針」は、元々は「墾(はり)」という意味だった(諸説あり)。


[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 15:06| Comment(0) | 協議会

2015年12月15日

協議会広報(3号)

お疲れさまでございます。


先日、名東区障害者自立支援連絡協議会の全体会が行われました。
今年度の広報誌は、全大会の後に発行することにしましたので、作成しました。


協議会広報201511(決定稿).pdf


↑クリックすると、別ウィンドウで表示されます。
※ファイル形式はPDFです。閲覧には、閲覧用ソフトが必要な場合があります。Adobe Acrobat Readerは、無償で提供されている閲覧ソフトです。必要な方は、こちらからダウンロードしてください。


また、WORDファイルでのアップロードも行います。


協議会広報201511(決定稿).docx

↑クリックすると、「読み取り専用」のファイルがダウンロードされます。



今回の全体会は、本来10月開催のところを、諸々ありまして11月に延期しております。
内容は、各部会の報告を受けての話し合い、でした。



よろしくお願いいたします。
[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:43| Comment(0) | 協議会

2015年12月09日

名東区からどこに行こう

ご無沙汰しております。うごく部会です。

名東区でもたくさんのヘルパーさんが活躍して下さっています。

日常生活でも、余暇支援でも、ご本人さんのことを一番に想い、関わっていただいています。


「余暇支援、いつも同じところばかりになってしまうなぁ」

「もっと楽しんでもらえるような所はないのかなぁ」


と、余暇支援の内容に悩んでいるというヘルパーさん達の声から、

「少しでもお役に立てれば・・・」

ということで、お出かけ情報を発行することになりました。

         

         どこいこめいと 冬号


名東区近郊のイベントを中心に情報を載せていきます。年4回発行予定です。バリアフリーマップと共に活用していただけたらと思います。  [ふねたん]



posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 11:26| Comment(0) | どこいこめいと