2017年06月29日

協議会広報(第1号)

お疲れさまでございます。



5月、平成29年度最初の名東区障害者自立支援連絡協議会の全体会が行われました。


協議会広報第1号(PDF版)


↑クリックすると、別ウィンドウで表示されます。
※ファイル形式はPDFです。閲覧には、閲覧用ソフトが必要な場合があります。Adobe Acrobat Readerは、無償で提供されている閲覧ソフトです。必要な方は、こちらからダウンロードしてください。



また、WORDファイルもアップロードしています。


協議会広報第1号(WORD版)


↑クリックすると、「読み取り専用」のファイルがダウンロードされます。
毎回、年度最初の発行物は、昨年の振り返りと今年の予定で、目新しいネタを探すのが大変。
あ、色合いなんかをちょっと変更しています。


('◇')ゞ



よろしくお願いいたします。
[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 09:44| Comment(0) | 協議会

2017年06月22日

【お菓子作りde交流会】

お疲れさまでございます。


「しる」部会で、かねてより検討してきた余暇のための企画のプレ開催、を6/20(火)に行ないました。
場所は、障害者スポーツセンターの料理実習室です。

【お菓子作りde交流会】、と題しまして、スウィーツ作りをしながら、わいわいと交流ができるものなのかできないものなのか、実地での検証です。

区内の事業所さんにいくつか声をかけ、また計画相談の事業所さんにもお願いして、当日集まれそうな人……ということで、若干名の参加となりました(※わりと急に、平日にイベントがあると言われても、なかなか来られない)。

内容としては、@自己紹介、Aゲーム、Bお菓子作り、C試食、といった感じです。

ゲームは、簡単で勝敗の分かりやすいもの(※勝敗で、トッピングを選べる)ということで部会員が試行錯誤し、「新聞を破ってどれだけ長くできるかゲーム」(※正式名称不明)を行ないました。
予想外の盛り上がりだった気がします(※周囲が盛り上がっていただけか)。

お菓子作りでは、部会員が「パンケーキ」班と「白玉フルールポンチ」班に分かれてお手伝い(※基本的には、参加者のみなさんでやっていただく)。
「パンケーキ」班では、昨年はあったはずのホットプレートがない、というアクシデントがありつつも、フライパンで丁寧に焼いていただき、スピードアップしていく頼もしさ。
交流会パンケーキ.jpg

「白玉フルーツポンチ」班は、こねて、丸めて、ゆでで、という工程のすべてに参加者のみなさんが参加して、ワイワイできそうな感じ。
交流会フルーツポンチ.jpg

実際に食べる段になり、「アレルギーは……」「糖分の制限は……」といろいろと確認しておかなければいけないことが出てきました(※プレ開催でしたので、お菓子も多めになってしまい、ご迷惑をおかけしました……)。
お菓子作り交流会2.jpg
お菓子作り交流会1.jpg


参加していただいたみなさん、ご協力ありがとうございました。
プレ企画そのものを楽しんでいただけていればありがたいです。
部会員のみなさんは、企画の進行の中で、いろいろと課題が見えてきたものと思われます、また反省会がありますので、そのときには意見をいろいろとお聞かせください。

ひとまず、やってみました……。


それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:43| Comment(0) | 協議会

2017年05月31日

「しる」部会

お疲れさまでございます。



いつの間にかゴールデンウィークが終わりました。
有意義な時間を過ごされたでしょうか。
私は、スマホであちこちのサイトを見ているだけで、終わってしまいました。
生活のリズムは変わらなかったので、連休明けでもさほどしんどくはなかったです。
休日も平日と同じようなリズムで過ごすように心掛けています。
何のための休日なのか……とちょっと悲しくなったりもしますが。



ちょっと前の話になりますが、5月16日(火)、「しる」部会を開催しました。



企画のプレ実施のため、あらためて必要物品などを洗いなおしていると、「あれは?」「これは?」という話になり……間近に迫ると慌てるものですね。
企画の開催がどんな未来に通じているのかはさっぱりわかりませんが、とにかくやってみよう、という、「勢い」なのか、「蛮勇」なのか、そういった類のものが、大人になってもときどきは必要なんだろうな、と思います。
大人というのは、いろいろと見えているつもりで、勝手にシミュレーションして、結果を知った気になりますから……それで実施しない、ということでは何も動きませんので。
動いてみます。



ところで、世の中には、「キッズウィーク」を作り出そう、という目論見があるようですね。
うーん……夏休みって、大人にこそ必要だと思うんですけれど……そうすれば、大人になりがいがあると思うんですよね……だから子どもの夏休みは3分の1くらいでいいんじゃないでしょうか……そうすると先生方が休めないですか……うーん……。



それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]



名東区の豆知識:江戸時代中期の『張州府志』という書物に、「愛知郡」の地図が掲載されています。

張州府志愛知郡図修正.jpg

(国会図書館デジタルコレクション『張州府志 七 愛知郡図』より/ブログ筆者により加工)。
右上辺りに、「一色」「下社」「上社」「藤森」「猪子石」「高針」「梅森」といった地名(村名)がありますので、この辺りが現在の名東区です。


posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 11:39| Comment(0) | 協議会

2017年05月18日

今月のそだつ部会

今月のそだつ部会は、この5月に事業開始した、児童発達支援・放課後等デイ「Rise」さんにて。広いプレイルームに27名の参加者が車座になって行いました。

参加者が多いことはありがたいですし、今回は久しぶりの顔・初めの顔といろいろでしたが、やはり大人数だと気軽に話す雰囲気は作りづらく・・・今後はグループ分けとかした方がいいのか?とも。一方で、参加者全員が同じ情報を共有できる・・・部会長がケースに関して助言をしたり、直近の実地指導の様子が聞けたり・・・というメリットも捨て難い気がしています。

少なくとも、嫌じゃないからみんな来てくれるんだろうし(甘い?)たらーっ(汗)

次期部会長をどうするかという宿題もあり、すでに十分間に合っているはずの悩みが増えるばかりでございますもうやだ〜(悲しい顔)。  [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 16:05| Comment(0) | 協議会

2017年05月15日

第1回全体会

先週金曜日に、今年度第1回目の名東区障害者自立支援連絡協議会の全体会を開催しました。諸々の事情で、従来は4月実施だったのを5月に移したのですが、確認段階では出席率が高く、「バタバタした4月よりもかえっていいのかなあ」なんて思ってましたが、当日になって「職員が休んで・・・」と欠席連絡がいくつか・・・どこも余裕がない感じです。あせあせ(飛び散る汗)

これも地域課題か・・・いや業界全体の問題か・・・

昨年度の取り組みの報告と今年度の計画を説明してご意見をいただいたのと、ちょうど障害福祉計画・障害児福祉計画策定の年なので、国から出ている指針をネタ(?)に、意見交換を行いました。やはり、「精神障害者にも対応した地域包括ケアシステムの構築」といった辺りは皆さん、関心(不安?)が高く、「地域包括ケア自体がまだまだこれからという中で、どのように・・・」「専門職ばかりがケアを担う時代では無くなるようだけど、支援者の専門性って何だろう?」といった率直で分かりやすい声が聞かれました。カラオケ

区単位の動きはもちろん、市の動向を受けてのものとなりますが、ちょっと心構え(?)ができたかもです。  [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 09:35| Comment(0) | 協議会

2017年04月24日

「しる」部会

お疲れさまでございます。



昨日は、名古屋市長選でした。
個人的には、「やっぱりね」な結果よりも、投票率の相変わらずの低さが目につきました。
四月も下旬、好天に恵まれ行楽日和、となれば投票率が下がるのはやむなし、なのかもしれませんが。
期日前投票もありますし、投票所は午後八時まで空いています。
選挙に行ってもらうために、様々な方法が試されています。
どれもこれもニーズとは合致していないんでしょうか。
難しい話です。



4月18日(火)、「しる」部会を開催しました。



いよいよ企画が動き出す……(ちょっと不安)……のですが、まだプレ開催なので、気負っても仕方ないです。
準備はしっかりしておこうと思います。



人材育成のための企画も進行中。
「しる」部会では、ヘルパーさんの家事のスキルに着目していく予定です。
といっても、スキルが上がればそれでよし、というわけではありませんので、その先に何を目指すのか、今後煮詰めていくことになると思います。



もし、選挙の投票がインターネットでできるようになったら、投票率は上がるのでしょうか。
「いいね!」をする感覚で投票できれば、若者が選挙に行くのでしょうか。
それでも面倒くさいから投票しない人がいるのでしょうか。
そもそも、投票率ってどのくらいが適正なのでしょうか。



まあ確かに、投票したところで思わぬ結果が出ることも多々ありますから(英国とか米国とか)、投票しないということも一つの選択ではあります。
その選択ができる、ということが、なかなか珍しくて幸せなことなのではないか……と私なんかは思います。



それでは、この辺りで。



('◇')ゞ



[きふねYY]



名東区の豆知識:江戸時代末期の『尾張名所図会』という書物に、「長久手古戦場」の図絵が掲載されています。

長久手古戦場図.pdf

(国会図書館デジタルコレクション『尾張名所図会前編 巻五 愛智郡』(明治13年)より/ブログ筆者により加工)。
手前、向かって左手辺りが、現在の名東区です(牧野ヶ池〜陸前町辺りか)。
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 13:44| Comment(0) | 協議会

2017年04月19日

新1年生

昨日は今年度1回目のそだつ部会を開催しました。昨年度、西山本通から大針の立派なビルビルに転居した、「子ども発達サポート ケルス」さんに会場を提供していただいました。15事業所からの参加をいただきました。

参加者からそれぞれの立場での近況等をいただいたのですが、気になったは3点!
@3月の支給決定分から、障害児通所支援は原則、月の日数―8日にexclamation
 今のところ、大きな混乱はないようですが、名古屋市としては今年度1年かけて支給決定の条件を整理していくようで、動向に注視が必要ですし、必要な情報は反映させていかなければならないと思います。

A実地指導が厳しくなっているexclamation×2
 まずアポなしで来て、ざっとチェックしていき、改めて2か月後くらいに実地指導に入るようです。職員の兼務状況や個別支援計画にポイントがあるようです。ちなみに、私も把握不足でしたが、「個別支援計画」には、職員会議を行う前に作成する「原案」と、発言者と発言内容が分かる「会議録」と、会議で確認した「本計画」とが保管されている必要があるとのこと・・・なかなか厳しいですね。

B新小学1年生の支援に課題を抱えることが目立つexclamation&question
 近況の中で、3事業所からケースの相談があったのですが、3ケースとも新小学1年生に関するものでした。親子ともども、大きな生活の変化となる時期ですので、当然と言えば当然なのでしょうが。
 「他害」「排泄」「場面切り替え」と課題は様々ですが、課題が生じる背景には本人に備わった能力がある訳で、子ども目線での状況把握が重要であることを痛感しました。

次回は、新規事業所ぴかぴか(新しい)「Rise」さんで行います。 [センター長]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 09:07| Comment(0) | 協議会

2017年04月10日

区役所の桜

お疲れさまでございます。


昨年も書いたような気がしますが、区役所の桜が満開でした。


20170410-3.JPG


20170410-2.JPG


20170410-1.JPG


残念なことに曇り空でした……。
今週中は見ごろ、というところも多いと思います。
ただ、今日あたりはまた肌寒くなっていますので、少し暖かい服装で出かけられるとよろしいのではないか、と。
春雨の中、夜桜を、というのもなかなか風流ではないでしょうか。


「さくらばな 夢かうつつか 白雲の 絶えてつねなき 峯の春風」(藤原家隆)


花が散れば、若葉の季節です。


それでは、この辺りで。


('◇')ゞ


[きふねYY]
posted by 名東区障害者基幹相談支援センター at 12:39| Comment(0) | スタッフ